新着情報一覧
新着情報
- 2016-09-09 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
本日は魚の入荷量が多く、水産ブースがパンパンです。
それも1魚種が沢山入っている訳ではなく、多種多様な魚種を入荷しているため、しっかり選んでいただけます!
なかなかこれだけの地魚・魚種が揃うお店はありません。見るだけでも楽しい売場になっていますので、ぜひご来店ください!
なお、入荷魚種は次のとおりです。
タイ、アコウ、ウマズラハギ、チヌ、タモリ、ホゴ、タコ、タコの子、エイ、ヒラメ、ゲンチョウ、スズキ、メコチ、ガザミ、小エビ、タチウオ、タチウオの子、コノシロ、ボラ、アカエイ、グチ等々
- 2016-09-09 (金) 更新
-
「尾道あこう祭り」お知らせ
9月17日(土)開催の「尾道あこう祭り」オープニングイベントについては、本日(9月9日)が申込期限となっております。
これまでのところ、多数の申し込みをいただいており、申込者数が定員(20組40名)を超えております。
申込期限後、抽選のうえ、申込者へ参加の可否を通知させていただきます。
オープニングイベントは、どこよりも新鮮な“あこう”を、十分に堪能できる、楽しく・美味しく・珍しいイベントです。
参加を希望される方は、本日までにお申し込みくださいますようお願いいたします。
(イベント詳細は、2016-08-25 更新分をご確認下さい。)
- 2016-08-25 (木) 更新
-
「尾道あこう祭り」を開催します!
◇オープニングイベント参加者募集!◇ ~あこう40尾無料プレゼント⇒指定店へ持ち込み~
~幻の高級魚あこうに悶絶!~
近年、尾道での漁獲量が増加している幻の高級魚“あこう”。
尾道季節の地魚の店連絡協議会では、あこう料理が尾道の食の新名物となることを目指し、地魚の店16店舗と「尾道あこう祭り」を開催します。
イベント初日には、20組40名へ、漁師から活魚“あこう”を無料プレゼント。その“あこう”は、そのまま指定店2店舗へ持ち込んでいただき、新鮮あこう料理を堪能していただきます。
○尾道が“あこう”の産地であり、食べられるお店も沢山あることをPRしていきます。
○参加店は昨年度の13店舗から16店舗へ増加!
○“あこう”という魚種で行う、全国でも稀有なイベントであり、今年度で2年目となります。
【オープニング】
日時:平成28年9月17日(土)
場所:尾道漁協、「藤半」・「料亭旅館 魚信」
(1)あこうプレゼント[無料]
①定 員 20組40名(2人1組) ※応募者多数の場合は抽選となります。
②場 所 尾道漁協(おのみち新鮮組の朝市)
③時 間 10時~11時(“あこう”を受け取り次第、順次持ち込み。)
④内 容 尾道漁協の漁師が、獲りたての泳いでいる“あこう”を、1人1尾無料プレゼントします!
⑤条 件 次の飲食店(指定店)へ持ち込んで下さい。
(2)飲食店への持ち込み[有料]
①指定店 「藤半」、「料亭旅館 魚信」の2店舗(どちらも尾道漁協から徒歩5分以内)
②時 間 10時30分~
③定 員 両店とも10組20名
④料 金 両店とも1人1,500円(税別)※ご飯、味噌汁、茶碗蒸し付き。
⑤内 容 参加者は、上記プレゼントの“あこう”を持って、申込みした指定店へ移動します。
各店はそれを調理し、参加者へ自慢のあこう料理(煮付け)を提供します。
(3)参加申込み
①期 間 9月2日(金)~9月9日(金)
②方 法 上記期間中に参加申込書を事務局(尾道市農林水産課)へFAX・メール。
③通 知 事前に参加可否の通知を送付。
※応募状況によっては指定店の希望に添えない場合があります。
※参加申込書は、別添ファイルからダウンロードしてください。
【尾道あこう祭り内容】
値段・料理の内容は各店舗で違いますが、全てのお店で尾道産の“あこう”を使用した、絶品あこう料理が食べられます。
また、お店によってはイベント期間中のみのサービスも有ります。
期 間:平成28年9月17日(土)~9月30日(金)
内 容:尾道の飲食店16店舗が、期間中、自慢のあこう料理を提供。
(店舗によっては特典サービス有り。)
参加店:市内飲食店16店舗(尾道季節の地魚の店認定店)
主 催:尾道季節の地魚の店連絡協議会
オープニングイベントの参加者募集チラシについては、尾道市ホームページに添付していますのでご覧ください。
参加申込書「尾道あこう祭りオープニングイベント」.doc(39KB) - 2016-08-19 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
お盆の間に一生懸命に漁に出て沢山出荷していた漁師達が、一部お休みしており、本日の出荷量は少な目です。
そん中、本日のオススメは、“太刀魚”と“ハモ”です!
素晴らしい状態のものが沢山出荷されています。
ハモは獲った後、出荷するまでにとても手間のかかる魚です。
小骨が非常に多く、食べるには「骨切り」という下処理が必要です。
皮を切らないように細かい切りこみを入れ、小骨を切断するのですが、味を落とさずに処理するには、高い技術がいります。
右の写真の漁師さんは、「ハモは(出荷処理が)大変。ただ、自分が処理したハモは本当にウマイよ~。」と話していました。
サッパリした夏のハモ。尾道のハモをぜひご賞味ください!!
- 2016-08-12 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
お盆も毎日営業中!
「漁師のさかなや」は、皆様のご来店をお待ちしています!
昨日位からどんどんお客様が増えており、本日も9時の開店と同時に、多数のお客様が「漁師のさかなや」で魚を選ばれています。(水産ブースへ直行されるお客様が多いです!)
8月は、尾道では多くの魚種が獲れる、魚を楽しむにはもってこいの時期です。親戚・ご家族と、ぜひ尾道の季節の地魚をお楽しみください!
- 2016-07-29 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
尾道の夏の魚である“ギザミ”の入荷が増えています!
“ギザミ”は浅場にいる小魚で、特に瀬戸内海一帯では食用として人気があります。
旬は夏。まさに今です!
値段が安く、白身でクセのない味わい。
煮つけ、塩焼き、刺身で食べることが多い魚です。
身はとにかく柔らかく、とても美味です。
奇抜な色合いの魚ですが、購入する際には、色合いの鮮やかなものを選ばれることをオススメします。尾道の夏の魚“ギザミ”をぜひご賞味ください!
- 2016-07-15 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
【カニ好きな方へ】
本日は新鮮なガザミを数多く入荷しています。
スーパーなどにはあまり売られてない地物のガザミです!
例年、ガザミはお盆過ぎ頃から多く獲れますが、今年は既に入荷が多くなってきています。
漁師さんによると、獲るのがバカらしくなる位、最近のガザミは安くなっているので、家庭の夕食でも食べてほしいとのことです。
汁物でも美味しいですが、やはりオススメは塩ゆで!!
重いヤツが身が詰まっててオススメです。店頭でじっくり選んでください!
- 2016-07-01 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
水産ブース前の水槽では、6月18日より販売を開始した“フォアグラハギ”が元気に泳いでいます!
7月30日まで毎週水・土曜に出荷しておりますが、おかげさまで大変人気となっており、開店と同時に売り切れる状況が続いております。1回の出荷尾数が20~30尾と少ないこともあり、お求めいただけないこともあり、ご迷惑をおかけしております。
他の魚も沢山の種類を入荷しています。
その中でも、本日のオススメは“因島太刀魚”です。
「一本釣り」や「はえ縄」によって漁獲された因島の太刀魚は、とても綺麗な身で、程よい太り具合。脂もたっぷりで、とろける上品な味わいです。
他にも、アコウ、ガザミ、コチ、ヨソ、マダイ、チヌ、カマス、スズキ、モンゴウイカ、コウイカ、ギザミ、ホゴ、タモリ、メコチ、ゲンチョウ、ウミノシタ(珍しい!)、キス、ハモ、メバル、イサキ、アサリ、マダコ、メダカなどが出荷されています。
尾道の魚の特徴である、多種多様な魚介類!それが楽しめる漁協直営のお魚屋さんに、ぜひお越しください!
- 2016-06-24 (金) 更新
-
「尾道季節の地魚の店」を新たに9店舗認定しました!
尾道でのお食事の際は、ぜひ地魚の店認定店へお越しください!!
【9店舗を追加認定】
新たな9店舗の情報については、このホームページに掲載していますので、ぜひご覧ください。
1 天然温泉 尾道ふれあいの里(御調町)
2 イタリア料理 ピッツェリア ファンダンゴ(新浜一丁目)
3 海鮮居酒屋 辰兵衛(久保二丁目)
4 いんのしまペンション 白滝山荘(因島重井町)
5 泳魚料理 土井(因島土生町)
6 来楽寿司(因島土生町)
7 民宿 布刈(因島大浜町)
8 一色商店(因島土生町)
9 レストラン ロセアン(潮見町)
新鮮な尾道の地魚を!
あこう、おこぜ、まだい、ほご、めばる、すずき、きす、たちうお、ちぬ、がざみ等々。
尾道の自慢である、季節ごとに変わる、多種多様な魚介類。
これまで尾道で地魚を食べたいとの声は多数ありましたが、どのお店に行けば地魚を食べられるのか分かりにくい状態でした。
それらを解消し、「尾道の地魚」を食べたい市民・観光客の皆様と、地魚を食べてもらいたい飲食店・漁業者を繋げることを目的として、平成26年度から本認定事業を実施しています。
〇主な認定要件は2点
1「尾道の地魚」を使用する料理をほぼ通年で提供していること。
2「尾道の地魚」を扱っている者から、「尾道の地魚」として仕入れていること。
〇これまでの取り組み
平成26年度 38店舗認定
平成27年度 6店舗認定、廃業により1店舗認定取消、尾道あこう祭り開催(あこうのブランド化へ)
平成28年度 9店舗認定 尾道あこう祭り開催予定(9月予定)
H28尾道季節の地魚の店 店舗一覧.pdf(14KB) - 2016-06-17 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
水曜日と土曜日は「フォアグラハギの日」!!
明日(6/18)から7月30日まで、毎週水・土曜にフォアグラハギを各日20尾以上出荷します。
このことは、Yahoo! JAPANのトップニュースにも掲載され、注目度が高まっているところです。
また、水産ブースでは、明日から7月30日まで、活魚水槽を設置し、常時フォアグラハギ数尾を泳がせて、ご来店いただいた皆様に見ていただきます。
他にも、本日の水産ブースには、コウイカ、ゲンチョウ、アイナメ、ハギ、ホゴ、メバル、アコウ、メダカ、アマテ、キス、マダイ、チヌ、ハモ、グチ、マゴチ、タナゴ、ギザミ、セイゴなど、多種多様な地魚を販売しています。皆様、ぜひご来店ください!
H28フォアグラハギパネル.pdf(280KB) - 2016-06-03 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
平成28年5月31日(火)の中国新聞に「ええじゃん尾道 尾道店の水産ブース」の記事が掲載されました!
記事では、「売り上げが好調で、漁協直営に切り替えた2011年度に比べて2倍に増えた。」「同店は『新鮮な魚を食卓に届け、消費拡大を目指す』と意気込む。」などと紹介されています。
そんな「漁師のさかな屋」ですが、本日も多くの魚介類を入荷しています。
本日、入荷が多かったのは、ゲンチョウ(舌平目)です。バターを使ったソテーや、煮付けなどにしたら美味しく、値段も安価なことから地域の方々にも親しまれている魚です。尾道では、6月にも多く漁獲されるため、これからしばらく出荷が多くなります。ぜひご家庭の夕食で食べてみてください!
- 2016-05-27 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
ええじゃん尾道 尾道店の「漁師のさかな屋」は、本日も9時の開店と同時に沢山のお客さんで賑わっていました。
スタッフに今日のオススメを聞いたり、美味しい調理方法を聞いたりと、お客さんも楽しそうです!
今はやはりイカの時期で、ミズイカや紋甲イカなどがどんどん出ています。他にもタイ、チヌ、メバル、エイ、ハゲ、アコウ、ヒラメ、コノシロなどを出荷しています。
何人かのお客さんに、なぜここで魚を買うのかお聞きしてみました。
皆さん楽しそうに答えてくださいました。
「新鮮で美味しいから。」「全部が地魚だから。」
「ここに来れば、今の季節に尾道で何が獲れるか分かるから。」
皆様もぜひご来店いただき、地魚を見て、食べて、楽しんでください!
- 2016-05-20 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
尾道の『アオリイカ』は、今が旬です!
右の写真の漁師の奥さんは、「旬が短い魚なので、今、ぜひ食べてください。」とのことでした。
オススメはお刺身とのことです。
どんどん入荷数が増えてくる季節になり、水産ブースは溢れるほどの状況です。
アコウもボチボチ入ってきましたし、マダイやチヌは、相変わらず立派なものを沢山入荷しています。
そんな中、本日オススメしたいのが『アオリイカ』です。
地域によって旬が違う魚で、ここ尾道ではちょうど今頃(5~6月)が旬です!
水深が浅いところに生息し、漁師さんは専用の網を使って漁獲します。
とても大きな体で、甘味が強く、よく市内のお寿司屋さんや割烹料亭なども仕入れています。
ここで売られているような新鮮なものは、お刺身にするとほとんど透明で、とても綺麗です。
ぜひ旬のアオリイカを味わってみてください!
- 2016-05-06 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
チヌがお買い得です!
大小多数のチヌを入荷しています。
チヌは、5~6月に産卵期を迎えます。その時期のものは身が柔らかくなるため、竜田揚げなどにし
たら美味しく食べれます。
今は、ちょうど産卵前と産卵後のチヌが混在しています。産卵前のものは刺身などがオススメですので、お店のスタッフに気軽に聞いてみてください!
他にも因島タチウオ、マダイ、コウイカ、エイ、グチ、ゲンチョウ、ハモ、カワハギなど多くの地魚を入荷しています。皆様のご来店をお待ちしております。
- 2016-04-22 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
いつも笑顔で元気に接客している水産ブースの人たち。
そのほとんどが現役漁師かその奥さんだということを知ってますでしょうか?
自分達で獲った魚介類なので、お客様に何を聞かれてもテキパキとお答え。どんな食べ方がオスス
メといった話から、魚のディープな話までいつも楽しげに接客しています。
皆さんも、出荷されている魚介類について気になることがあれば、どんどん聞いてみてください!
ちなみに本日の主な出荷魚種は次のとおりです。季節がらマダイが多いですね~
ホゴ、コウイカ、ハネ、タナゴ、スズキ、マダイ、マダコ、チヌ、ヒラメ、タチウオ、グチ等々。
- 2016-04-15 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
入荷魚種が多くなってきました!
水温が上がってきたため、漁師の漁獲量・種類も増えてきます。
ええじゃん尾道 尾道店 水産ブースも多彩な魚が並んでおり、見るだけで楽しめます。
高級魚であるアイナメ、アコウをはじめ、ホゴ、マダイ、チヌ、ホウボウ、コウイカ、カワハギ、ヒラメ、コノシロ、メダカ、キスゴ、セイゴ、ニベ、ハモ、キス、デベラ、ボラ、ゲンチョウ、スズキ、タチウオ、アマテなどです。
ぜひ、見て楽しんで、選んで楽しんで、美味しく食べてください!
- 2016-04-08 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
4月はマダイの季節です!
尾道は、平成26年の漁獲量79トン(県内2位)とマダイの産地です。
本日も美しい桜鯛を沢山入荷していますので、新入学のお祝いなどにぜひお求めください。
桜鯛とは、桜の花が盛りのころに、産卵のため内湾の浅瀬に群集するマダイのことです。
漁師達も、今の時期の桜鯛を好んで食べます。
桜鯛を1尾まるまる使った鯛めしや、刺身などがオススメとのことですが、“あら”からも旨み溢れ
る出汁がとれるので、食卓の主役から脇役まで全てにおいて活躍します。
- 2016-03-18 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
本日のオススメは、あのとても美味しいメバルです!
高級魚であり、漁獲量も多くないので、値段もそれなりです。
メバルと言えば煮付けですが、ええじゃん尾道のような直売所に出荷されている鮮度の良いものは、プリプリとして甘く、とても美味です。なお、刺身で食べるとその甘さが際立つそうです。
今が旬のメバル。尾道の地魚をぜひご賞味くだい!
- 2016-03-11 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
本日の珍しい魚としては、特大のヒラメを入荷しています。
なんと4kgです!
このサイズは滅多に出てきません。
また、本日のオススメは、コノシロです。
お求めやすいお値段であり、青魚なので健康にも良い!
酢締めにすることが多いので、日持ちもします。
旬のコノシロをぜひお求めください!
- 2016-03-04 (金) 更新
-
~入荷情報(ええじゃん尾道 尾道店)~
本日も、大小さまざまなサイズの『マダイ』を販売しています
旬のものだけあって、とても美しい姿です!
マダイの旬は、産卵期直前の桜の季節と言われ、この頃のものを『桜鯛』と言って珍重しています。
また、マダイは昔から日本人にとって、「魚といえばタイ」と言うくらい華のある特別な魚です。
おのみち地魚販売部会では、そのマダイの旬に合わせて、明日(3月5日)のJA産直の日に、「桜鯛」の販売・桜鯛の試食を行います。なお、試食(鯛めし)は、10時から先着100名様となっています。ご来店をお待ちしていますので、ぜひお立ち寄りください!
あなたのお店を「尾道季節の地魚の店」に登録しませんか?
和食、洋食、中華料理を問わず、尾道の地魚を使った市内の飲食店等であれば、「尾道季節の地魚の店」認定制度に申請できます。 「ぜひうちの地魚料理を紹介したい!」「尾道ならではの料理をお知らせしたい!」など、お店をPRしたい方は絶好のチャンス!申請期間は毎年5月1日から5月31日の間です。
お問合せ / 当サイトに関するご意見・ご要望など
特定のお店に関するお問合せはご遠慮ください。
各お店のご連絡先は、紹介ページに掲載しておりますので、そちらからお問合せください。(一部施設を除く)
尾道季節の地魚の店連絡協議会事務局
(尾道市農林水産課)0848-38-9478